 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

BBCS ネット対戦再開 

ラグナとハザマをループして使ってるんですが、明らかに連打放置が二匹いるんですよね。
どっちもタオカカだし。
ルグナでID使ってたたき落とすともう受け身なんか絶対取らないから、ダウンからフルコンして終了。
無駄に両方ともLV50・・・
何なのあれ?
回線ひどいし邪魔過ぎて困る。
ドライブ以外使わないからね;

同じアカかと思ったけど、別アカだった。
でも、名前が違うだけで、TOPUSERタオカカ・TOPPSRジン・ドライブのみ連打なので毎回クロカカ・言語は英語という共通点がある。

名前は忘れたけど、とにかく無駄だね。
LV低いと無駄に上がって実力とは違うLVになりかねない。
本当の初心者に取ってはかなりの迷惑だわね。
初心者自動狩りでポイントためてるのか知らないけど、本当に何がしたいのか・・・


それにしても最近は外人プレイヤーが以上に増えてると思う。
普通に声がキモ過ぎてショックだね。
ラグナとかハルクの間違いでしょ?アレ。

まぁ、そんなことは置いておいて、今更ながらPSPのBBCT練習をやめてBBCSを再開してるのですが、ラグナがようやく安定してきた。
ハザマは未だに何というか基本コンボは使えるけど立ち回りがしょうもない状態って言うんですかね?
そんな感じです。
どうしようもないですね。
正直もはや初めの持ちキャラだったタオカカは訳が分からないのでやってません。
もはや、ラグナメインのハザマ練習生って言うところです。

でも、マコトものっそりと練習しているんですよね。
でも、立ちタメ3からしゃがみタメ3までは良いとして、そこからの低空タメ3が入らないんですよね^^;
なんか難しいです。
タメのタイミングはある程度良いんですけど、ジャンプするタイミングがわからない。
画面外に入ってからのhitってすごく苦手なんですよ。
だから、ハザマの蛇翼崩天刃からの6or4Dとか蛇咬の繋ぎのタイミングが分けわからないです。

コレばっかりは、カプエスでもやっておけば良かったなとか思いますよ^^;
まぁ、そんな感じで色々と試して安定化を未だに目標としてます。
各ゲー万世~♪

2011/01/08 Sat. 17:12 [edit]

Category: 格ゲー全般

TB: 0  /  CM: 0

top △

格ゲー自己分析 MBAA 遠野志貴 

自己分析して弱点克服という意味と身内のプレイヤーへのなっ☆くる攻略日記みたいなモノです。

どうぞお構いなく~♪な感じです。
見て下さっても「はぁっw見る価値も無いわwwwwwwww」見たいになる事間違いなし>∀<b

それでは、ぬるぬると書いていきますね。

まず読む上での基本から
基本的に小文字記載で、jc(空中強攻撃)JC(ジャンプキャンセル)みたいにわかりにくいものは、使い分けてます。
弱=a
中=b
強=c
シールド=d
j=ジャンプ
JC=ジャンプキャンセル
AD=アークドライブ
AAD=アナザーアークドライブ
LA=ラストアーク

数字はキーボードのテンキーで見た並びを方向キーに当てはめて考えたものです。

123   \↑/
456 ⇔ ←N→ Nはニュートラルの意味
789   /↓\
 
こういうことです。

下段=しゃがみガードで防げる攻撃
中段=立ちガードで防げる攻撃(上段とも言う)
エリアル=正式にはエリアルコンボ、空中での連携(コンボ)を意味します。

MBAA 遠野志貴
C(クレセントスタイル)
~基本的な戦闘スタイル~
地上では2aからの差込みを主に使用しており、ハイジャンプでの奇襲接近が特に多い。
走りなどでの接近はステップの範囲内や壁際の時くらいで、接近のほとんどがハイジャンプと考えて良い。
また、中距離では2cからのエリアル狙いが多い為、基本的に地上戦では下段ガードをしていれば安心。

揺さ振りでは、下段を使用せず低空ダッシュで中段を狙う事が多く、場合によっては「ジャンプ>jc>二段ジャンプ>jc>空中ダッシュ>jc」なんていう風にjc攻めをすることもあります。(二段ジャンプくらいまでは割と多いかも・・・)

でも!正直に言うと・・・立ちガードじゃないとガード出来ない攻撃は2つしかありません(投げを除く)。
しかも自分が全く使わないb・b(BE)(立ち中攻撃二段目溜め攻撃)と6b(BE)(前中溜め攻撃)です^^;

それを考えるとこの2つが出なければ下段ガードのみで充分なんです。
まぁ、それを阻止せんとして2aダッシュ投げが多発するわけです。
あからさまな2aが見えたら無敵状態の時間がある技で反撃したり、ジャンプしてからの強攻撃とかで安定したフルコンを狙った方がいいと思います。

空中戦では、cを主体として位置によってbを出している事が多いです。
その為、攻撃の出が遅く、弱攻撃を使用したり昇りで攻撃を入力しておくと大抵勝ててしまうと思います。


つまり、下段ガードしつつ空中ではa主体で戦う。2ahit後、少し間が空くかダッシュしたら即行でジャンプか投げ抜け。
それをしていれば、こちらも所詮パターン化してしまう程度のプレイヤー。
即行でオジャンです。


~癖~
・2aからの投げ
・対空を技で対処しようとする
・開放はカウンターで使用
・思い出した行動とかは3、4回繰り返す
・走り込みから「自分でもよくわからない蹴り(対空技)」を突発的に使用する


~弱点~
・投げ返し
・aの差込み
・中段
・避け
・ガン攻め
・暴れ
・空対空


~使用コンボ~
安定コンボ
 2a>2b>b>2c>c(JC)>jb(2)>jc(JC)>jb(2)>jc>投げ
ダメージコンボ
 2a>c>2c>b・b(HJC)>jb(2)>jc(JC)>jb(2)>jc>投げ


F(フルムーンスタイル)
~基本的な戦闘スタイル~
Cスタイルと同じようにcが主体でコンボの始動が2aになります。
基本的にFは手数が少ない代わりに安定した攻撃力を持っているスタイルなので、Cよりも確実に攻めるように動きます。
bの対空性能がなかなかあるので、C以上にb攻撃を使用します。
特に6bは前進付きの打ち上げ、地上であれば単発からエリアルへ、空中なら対空とある程度使えます。

その為、Cより対空行動が鋭いかもしれません。
とは言ってもCであったように対空技で対処しようとしてしまう癖があるので、623a「突発的にでる蹴り」を使用することが多いです。
誤爆で「b突発的にでる蹴り」が出ることも・・・
その為、対空誘いでジャンプからの引き付けに段ジャンプやシールドにものすごく弱い。
「待ってました・∀・!」的な感じで技出してしまうので、それが逆に「頂きますた♯´д`」になってしまうのです。

その為、C同様下段ガードを重視して投げを警戒しつつ、二段ジャンプやシールド、避けを利用して対空を誘って誤爆させる。
コレを身内がしてくると自分はたぶん普通に困りますw


~癖~
・対空技の多様
・ハイジャンプjb奇襲
・「切り札そのさん」多様
・起き上がりめくり狙いミス


~弱点~
・長距離戦
・ガード後の中距離攻撃
・対空牽制
・空中避け
・空中シールド


~使用コンボ~
基本コンボその1
 2a>b>2b>c>623b>jc(着地)>J>ja>jb>jc>HJC>jb>jc>投げ

基本コンボその2
 2a>b>2b>2c>236b


H(ハーフムーンスタイル)
~基本的な戦闘スタイル~
Cの強化版とも言えるかもしれませんね。
Hだけ空中ダッシュが水平移動になっていて空中での移動が他のスタイルと比べて性能がいい。
それに加えてコンボが長いので、時間稼ぎにもなり相手によってはプレッシャーにもなる。
その連携のレパートリーの多さと長さからガードブレイクが狙いやすい為、他のスタイルのようにガードしていればいいというわけにはいかない。
と言ってもそれを使いこなせているかは、見ればわかってしまうもの・・・

他のスタイルよりもゲージを使用せず、自動回復が勝手に頑張ってくれてる状態になります。
その為、体力の低い状態であればゲージに構わずラッシュしてぶっ潰した方がいい。
長期戦型とも言えるので、蚊トンボに飛び回られるような感じ。

攻撃時の注意はシールドカウンター。
一番シールドを使用します。
シールド成功時、自動でカウンターが発生する為、こっちとしてはガンガン使っていきたい要素。
なので、Fの時と同じように避けやジャンプを使用して誤爆を誘った方が有利になると思います。

正直Hが一番戦いにくいと思います。
ガードブレイクされないようにガードゲージに気を配りつつ、誤爆を誘って確実にフルコンを決める。
誘う意識を強くした方が勝ちやすいかな?と自分は思います。
ほとんど、スタイルの説明になってしまった気がする・・・。


~癖~
・ゲージ放置
・シールドカウンター狙い
・AD狙い


~弱点~
・着地狙いの2c
・ガードキャンセルシールドバンカー
・設置技
・他と同様に避け
・対空


~使用コンボ~
基本コンボ
 2a>c>6c>a・6a・6a>2c>b・b(HJC)>jb>jc(JC)>jb>jc>投げ

ダメージコンボ
 6c(BE)>a(スカ)>2c>2b>b・b(HJC)>jb>jc(JC)>jb>jc>投げ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上!
こんな感じです。
MBAAは1キャラ書くのがきついですね。
他のゲームならそうでも無いですが、3スタイルはきついですね^^;
後半段々と雑になった気もしますが、こんな感じです。
全く参考にならん!

2010/10/05 Tue. 21:59 [edit]

Category: 格ゲー全般

TB: 0  /  CM: 0

top △

【XBOX360】BBCS キャラ基本コンボ練習 

結構このゲーム基本が覚えられなくて困ってます。
成功率が低いとかそういうところから、地味に難しい気がします。
その分個性があって楽しさも充分あるんですけどね。

ということで、手探りでそれぞれのキャラの基本を自分なりに決めて行きたいと思います。

ラグナ
2a>b>3c>d>派生ダッシュ>6a(JC)>jc>jd(JC)>jd>623d>236c>236c
ジン
2a>b(2)>3c>2b>c(JC)>jc>2jc(JC)>jc>2jc
ノエル
6d>6b>c>6d>6B>236d
2a>2b>6a(JC)>デュレイja>jb(JC)>jb>jc>236c

とりあえず3キャラかな。
あとは、時間も遅いしゆっくり考えよう。
wikiとか使わないで考えるんのって楽しいけど、見つからないとマジ作業に近いね。

2010/09/17 Fri. 01:28 [edit]

Category: 格ゲー全般

TB: 0  /  CM: 0

top △


