 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ここからは、待つ戦いになりそうですね。 

情報がある程度この3日間程でまとまったかと思います。
その分、生存者側はただ待つしか出来ない状態だと思います。
東北地方での生存者の方々もその親族の方々も、新たな情報や救援を待つ、ただそれだけになってくるでしょう。
当日と比べ大分安定はしてきているからこそ、この待つ時間がただただ長く感じるようになると思いますが、気をしっかりと持って皆で乗り越えましょう。

インターネット上で情報収集を続けるのであれば、googleサイトと@ウィキ等が一番情報が集まりやすいかも知れません。
何か無いかと探しても、現状ネット上も少しずつ落ち着きを取り戻しているのか最新情報等もニュースで出ているものと変わらず、なかなか収集が難しい状態です。

現場の方と連絡が取れる方々は、そういった貴重な情報を可能な範囲で交換して欲しいと思います。

2011/03/14 Mon. 12:53 [edit]

Category: 震災

TB: 0  /  CM: 0

top △

3/14更新! 東北・関東震災情報リンク 集めました。 

3/14
Wikipediaにて今回の震災の内容が掲載されていましたが、@ウィキも出たようです。
避難者リストのリンク等があるようですので、ご家族や親戚の方々はこちらも利用して下さい!

東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ


3/13
先程、しんかわさん(男性)が海上で救助されたようです。
今後も救助される方々が一人でも多い事を祈っています。

岩手日報 避難者リスト

「東北地方太平洋沖地震」の都道府県別、さいがい救援情報まとめサイトSave Japan!

google東日本巨大地震臨時サイト

ビジネス&メディアウォッチング 記事「東日本巨大地震の安否確認 SNSで情報収集を」

IT PRO 記事「消息情報や災害伝言板のAndroidアプリ、マーケットで公開」

毎日jp「東日本大震災:グーグルが地震後の画像公開」


日本道路交通情報センター


Yahoo!Japan 知恵袋「陸前高田市広田町の地震による状況はどうでしょうか。 家族が住んでおり、連絡が...」



情報になる他のサイトがありましたら、皆様もリンク等の提供をお願いします。

2011/03/13 Sun. 18:10 [edit]

Category: 震災

TB: 0  /  CM: 0

top △

生存報告 東北・関東大震災 

昨日地震発生時、東京都菊川の事務所10Fにて業務を行っていました。
10Fという事もあり、細かい揺れと大きな揺れが合わさるような形で、事務所全体が大きく揺れデスクや複合機等も軽々と動いていました。

ビル外へ避難し余震がある程度落ち着くまで、社内にいました。
帰宅出来る人は帰宅許可が出ましたが、連絡もつかず家の事も心配だったので、19:00頃帰宅を決断。
先輩と二人で、移動出来る所まで移動する事に。

念の為、秋葉原まで移動しネットカフェやカラオケ等の宿泊が可能な施設を回りましたが全て使用出来ず、埋まっていました。

11時頃まで居酒屋で休憩を取り、その後新宿方面の電車運行が再開したという情報で、先輩の自宅方面まで行ける可能性があり、そちらへ移動。

新宿到着後、そこからの交通手段が完全に停止、再度居酒屋を利用して朝4:30まで時間をつぶしました。

早朝4:30先輩と別れ、新宿から半蔵門線押上駅まで移動し、そこから約9~10kmを徒歩で移動し、午前9時頃に地元西新井の自宅に到着。

足は限界でぼろぼろでしたが、家は問題ないようでした。
家族も怪我など無く、単身赴任している父も大丈夫だったそうです。


東京都では、初めの地震での被害が一番ひどかったようで、その後の被害はあまり無いように思えます。
交通機関も少しずつ復旧しており、
回復までは他の地域と比べて時間はかからないかもしれません。

ですが、どの地域にお住まいの方も今後の余震にはまだまだ警戒を怠らず注意をして下さい。
メイト様、それ以外の皆様も無事でありますように。
インターネットでの連絡が出来る方は、出来るだけそういった方面で情報発信を心がけて下さい、皆様の知り合いの方々への貴重な情報源になります。
それ以外にも近辺にいらっしゃる方々の情報源にもなると思いますので、出来るだけ情報発信に余裕のある方は、安否連絡や被害情報などの発信をお願い致します。

私も友人の住宅近辺の情報確認の為、多数ブログなどから状況を確認している状態です。
携帯のバッテリー残量などを考えて直接の連絡は今の所取らないようにしておりますが、被害情報によっては連絡をしようと考えています。

2011/03/12 Sat. 22:56 [edit]

Category: 震災

TB: 0  /  CM: 0

top △


