 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

アマレコTVでの録画に悪戦苦闘 

あ、ども。毎度毎度久々の更新です。
アマレコTVでのキャプチャ・ニコ生配信等出来るようになってから、はや7ヶ月程経ちました。

アマレコTVでの録画が出来なかったもので、最近手を付けだしたのですが、ぶち当たる壁の壁。

まず「AMVロゴ消し」
これが知識なしの自分にはちんぷんかんぷんでした。
なんか構成ファイルとか書き換えて消すのかな?とか思ってたのですが、そんなのまず良くわからないですし、出来ればこのまま無償版で使いたい訳です。

まぁ、ロゴそのままでえぇやん?って思ってしまえばそれで良かったんですが、やっぱり邪魔だったので消すことにしました。
そこで結果解決。
AMVコーデックではなく、UtVideoコーデックに変えました。
仕様は色々異なるようですが、自分の使う範囲ではそんなに影響ないだろうって思ったので、そのまま使う事にしました。

UtVideoであれば、ロゴなしで正直品質変わらないですし、一番簡単なロゴ消し方法ではないかと思います。



「音二重」、次コレです。
これは未だにどこが原因か分かってません;
ミキサー切ればいいのか、マイク切ればいいのか、はたまた他の設定なのか。
一応、ミキサー切ってマイク切ってみて試してみようと思います。
今のところまだマイク設定外してマイク音声はサウンドエンジンフリーで録音に切り替えてますが、ゲーム音が何故か二重。
キャプチャ音声とミキサー使用時のPC音で二重になってるのかな?って思っているので、ミキサーで治ってくれればありがたいんですが、それじゃなかったら・・・・


今日解決というか、わかった障害「FAT32 NTFS」
アマレコTVで録画は出来る状態になったので、録画してたのですが、どうしても7分くらいで録画下動画ファイルが再生エラーになります。
データ自体はHDD内に出来ているのですが、どのソフトで再生しても編集しようとしても約7分でエラーもしくは暗転して再生不可。
原因をいろいろとグーグル先生に頼んで探してもらったところ、HDDの仕様(?)の問題。

どうやらHDDには「FAT32」という種類と「NTFS」という種類がある様子。
データ保存に関する仕様なのか規格の呼び名なのか良くわかりませんが、「FAT32」のHDDでは一度に保存やデータ移動出来る容量が最大4GBくらいしかない様子。
「NTFS」の場合は2TB余裕でしたって事みたいですね。
丁度データ保存を外付けの1TB HDDにしていたので、本体の2TB HDDに切り替えました。

それぞれプロパティで確認すると、やはり外付けは「FAT32」内臓HDは「NTFS」でした。
多分これで、録画ファイルの問題は解決したかと思います。
多分;

2012/04/21 Sat. 19:11 [edit]

Category: 趣味

TB: 0  /  CM: 0

top △

続・なくラジ Vol1 

久々のラジオ投稿です。
大分前にニコニコに投稿し、世界の新着動画にさらされたものです。
ニコニコって怖いですね。誹謗中傷が多いです。
流れるコメント自体は、動画に直接のコメントなので、
世界の新着動画での放送時に流れたものは入っていません。

尚、ある程度前のものなので、今の自分と異なるところが多々あって恥ずかしい部分が多いです;


2012/02/05 Sun. 15:29 [edit]

Category: ラジオ

TB: 0  /  CM: 0

top △

ニコ生始めました 

昨日よりニコニコ生放送をテスト放送から本稼働へ移行しました。

とはいっても、このゲームやる!っていうのは特にないのです。

一応、コミュニティはこちら
「自由人の集い」
http://com.nicovideo.jp/community/co1351070?mypage_nicorepo

Zoomeの時からのコミュ名をそのまま引き継いでます。
正直sprasiaどうした!って感じですが、このブログがメインになってきましたね;

sprasia放置してるとちょこちょこ自動ログアウトするんで面倒なんですよね^^;


とまぁ、生放送はしょっぱなKOF94と95の雑談CPU戦となり、イッシーさんが来て下さってありがたかったです。
過疎放送と書いてますが、狙っているわけではないんです。
でも、自分に人を呼ぶ力と力量がないもので、困ったものですね…

まぁ、今日はダークソウル放送でもやろうと思ってます。
さてさて、準備準備

2011/10/11 Tue. 21:12 [edit]

Category: 趣味

TB: 0  /  CM: 0

top △

なくラジ2 Vol.8 



2011/1/15(土)収録分

2010/12/18のなっ☆くる 22歳誕生日分プレゼント交換企画
プレゼントトレード=プレトレ

ゲストが来ていてかなり緊張気味・・・
いつもより早口で進行がgdgd。
あぁ、いつもは結構上手く出来てるのかも・・・とか思った今回でした。

今回の収録より、その後トークを追加投稿することになりました♪
いつもフェードアウトで消えていた!
あの部分を今回からにはなってしまいますが、後日投稿という形でお届けしますw
全く持って無駄要素な気がしますが、投稿するタイミングは毎回違うので、その点はご注意下さい。

場合によっては、その後トークの回として一まとめにすることもあるかもしれません。


現在のOPテーマ、EDテーマ
 mao:[詩音]、牧野由衣:[ふわふわ♪]

その他BGM
桜庭統
「Reflect the sky. Bloom the life」
「Seize The Artifact For Tallness」
「I bet my belief」
「DANTOTSU!」
「Breeze the conductor」

今回の中間曲
 近藤 佳奈子:[Love So Blue ~蒼の鼓動~]


BGMは基本このままで、今後OPやEDテーマを変えた際の尺に合わせて、BGM追加などして調整致します。


ご意見ご感想は、随時募集しております。
ご意見等の書き込みにつきましては、本ページ内のコメント枠・メッセージ送信・FC2ブログでのコメント枠、どれかでの書き込みを受け付けております。

何かあればお気軽にコメントをどうぞ

2011/01/23 Sun. 23:24 [edit]

Category: ラジオ

TB: 0  /  CM: 0

top △

【Mac】Garage Bandの打ち込み【音楽】 

使用環境
PC:Mac Book
ソフトVer:Garage Band'11 6.0.1 (427.57)


Macにもせっかくこういったソフトがあるのだから使わなくてはもったいないと思って、早速打ち込み方法を調べてみました。
項目なんかの言い回しは全然分からないので、内容を確認した所の言い回しや自分なりの解釈での表記をします。

まず初めに、本ソフトは私がデスクトップWinXPで使用しているSony製の音楽作成ソフト、Acid Proと同様にループ音源を主に活用して音楽を作成するソフトとなっています。
その為、基本的に打ち込みの考えが無く、ソフトの操作説明などでも内容が記載されていないようです。

ですが、打ち込みが完全に出来ない訳ではなく、操作は可能となっていました。

まず方法として、ループ音源を読み込み、それを改変して使用する。
もう一つが、完全に初めから打ち込みを行うという方法です。

ここでは【打ち込み】を行う為、後者の方法について記載を続けます。

打ち込みの手順
①Garage Bandを起動
②プロジェクトを作成
③新規トラックを(ソフトウェア音源で)作成
④打ち込み領域を作成(トラックのタイムライン上でcommand+クリック)
⑤打ち込み画面を表示(タイムライン上をダブルクリック)
⑥打ち込み
(打ち込み画面〔ピアノロール〕の打ち込み領域内で、command+クリック)※1
⑦好みの長さと位置に打ち込みを調整


※1 打ち込みは、強制的に4/1小節分が打ち込まれます。
   その為、入力後に長さの調整が必要になります。



以上が打ち込み手順になります。
実際に私もこちらの方法で入力が出来ました。

打ち込みが出来れば後は、これをループ音源と組み合わせるのですが、まぁなんと言うかきちんと小節区切りで作成されているループとなかなか合わない・・・
コレはもはやセンスが無いだけ^^;
頭の中のイメージを出来るだけ小節区切りに納められるようにがんばります。
普通の人なら出来ると思うんですけどね・・・
もしかして、先に感覚で打ち込みをしてからループ音源入れてるのが悪いのかな?
違うな。
メトロノーム活用して合わせながらやれば良いのか。
なぜ気付かなかった!
俺のアホ!
っていか、本当にループをくっつけるくらいしか出来なかったからね今まで。
そのせいで普通メインのはずの打ち込みが全然上手くならない。
メトロノームの存在にさっき気付いたくらいですしね;

なんか頭の中ごちゃごちゃになってきましたw
音が噛み合ない・・・喧嘩しまくりだよコレは^^;
合う音を探す作業がとても疲れますね。
地道に独学と友人の知識を借りつつ頑張って行きますか。

2011/01/16 Sun. 02:02 [edit]

Category: 趣味

TB: 0  /  CM: 0

top △


