スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

アマレコTVでの録画に悪戦苦闘 

あ、ども。毎度毎度久々の更新です。
アマレコTVでのキャプチャ・ニコ生配信等出来るようになってから、はや7ヶ月程経ちました。

アマレコTVでの録画が出来なかったもので、最近手を付けだしたのですが、ぶち当たる壁の壁。

まず「AMVロゴ消し」
これが知識なしの自分にはちんぷんかんぷんでした。
なんか構成ファイルとか書き換えて消すのかな?とか思ってたのですが、そんなのまず良くわからないですし、出来ればこのまま無償版で使いたい訳です。

まぁ、ロゴそのままでえぇやん?って思ってしまえばそれで良かったんですが、やっぱり邪魔だったので消すことにしました。
そこで結果解決。
AMVコーデックではなく、UtVideoコーデックに変えました。
仕様は色々異なるようですが、自分の使う範囲ではそんなに影響ないだろうって思ったので、そのまま使う事にしました。

UtVideoであれば、ロゴなしで正直品質変わらないですし、一番簡単なロゴ消し方法ではないかと思います。



「音二重」、次コレです。
これは未だにどこが原因か分かってません;
ミキサー切ればいいのか、マイク切ればいいのか、はたまた他の設定なのか。
一応、ミキサー切ってマイク切ってみて試してみようと思います。
今のところまだマイク設定外してマイク音声はサウンドエンジンフリーで録音に切り替えてますが、ゲーム音が何故か二重。
キャプチャ音声とミキサー使用時のPC音で二重になってるのかな?って思っているので、ミキサーで治ってくれればありがたいんですが、それじゃなかったら・・・・


今日解決というか、わかった障害「FAT32 NTFS」
アマレコTVで録画は出来る状態になったので、録画してたのですが、どうしても7分くらいで録画下動画ファイルが再生エラーになります。
データ自体はHDD内に出来ているのですが、どのソフトで再生しても編集しようとしても約7分でエラーもしくは暗転して再生不可。
原因をいろいろとグーグル先生に頼んで探してもらったところ、HDDの仕様(?)の問題。

どうやらHDDには「FAT32」という種類と「NTFS」という種類がある様子。
データ保存に関する仕様なのか規格の呼び名なのか良くわかりませんが、「FAT32」のHDDでは一度に保存やデータ移動出来る容量が最大4GBくらいしかない様子。
「NTFS」の場合は2TB余裕でしたって事みたいですね。
丁度データ保存を外付けの1TB HDDにしていたので、本体の2TB HDDに切り替えました。

それぞれプロパティで確認すると、やはり外付けは「FAT32」内臓HDは「NTFS」でした。
多分これで、録画ファイルの問題は解決したかと思います。
多分;
スポンサーサイト

2012/04/21 Sat. 19:11 [edit]

Category: 趣味

TB: 0  /  CM: 0

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。