 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

凄くどうでもいい事を書いてブログを更新した事にしておくの巻き 

あ、一応前回の更新半年前だったんですね。
今年は更新してないと思ってましたよ。
どうも、不定期更新上等、三日坊主のサボり坊主こと私です。

えぇ~本日はホント突発的にブログ書きたいなという気持ちでただネタもないのに書いてしまう次第です。
最近のゲーム状況としましては、テイルズ オブ ベルセリアをヴェスペリア序盤で放り投げて以来のテイルズ作品としてプレイしてガッツリハマり、やれフィー可愛い、やれラフィー可愛いと言いながら懐古厨の私に久々のテイルズラブハートを燃え上がらせてくれました。
もうね、EXダンジョン後の温泉イベント最高でしたね。
正確には温泉イベント後のスキットでのフィーの反応が可愛過ぎて、もうなんか口から内臓飛び出す勢いでしたね。
そんなこんなでベルセリアにハマってそのまま逆走してゼスティリアをやってます。
色々酷評のある作品ですが、逆走している事もあってかベルセリアとの繋がりを楽しめて良いですね。
ベルセリアでフリーランの概念が取っ払われたおかげで、最近のテイルズはフリーランもうないのか~と安心していたところ、ゼスティリアは普通に序盤フリーランの概念があって、アビス時代まで戻った気分でした。
色々と操作面やシステムやカメラワークなど、こんだけ長い作品でも成功と失敗を繰り返してるんだなぁとなんかしんみり感じました。

と、テイルズをそんな感じでちょいちょいやっていたところ、KOF14も出ましてね。
ついにドットドットと言っていたSNKも簡単にドット捨ててしまいましたね。
確かにさっさと3Dでのノウハウを蓄積したほうがいいっていうのもわかるんですけど、悲しいと思うのもしょうがない。
ギルティのあれを見せつけられてしまったらね。
3D技術の可能性と大幅な工数削減っていうのはゲーム制作においてとてつもなく大きいメリットだから、手を出すなら早い方に越したことはない。
まぁ、グラフィックについてなんだかんだ思うことはありましたが、実際に体験版・製品版をやっていつものKOFだったのでいう事無いですね。
うん、KOFというタイトルとしてはいう事無いんですよ。
でもですね、KOFというゲームとしてはですね、クラークがですね、酷く弱体化されてましてですね、これが製作者側の虐めじゃないかと思うレベルで酷くてですね、クラーク好きとしてはもうホント上方修正はよとしか言いようがない。
だって、有利になる状況が少なすぎるし、このゲーム投げ間合いが極端に短くって、コマ投げもそのせいで役に立たない。
しかも弱SABは13のようなガーポがなく、ただ発生が遅いというクソ仕様。
強SABは普通だけど間合いが短すぎるので密着まで近寄らないとほぼ使い物にならない。
それに近攻撃と遠攻撃に切り替わる間合いも、ものすごい短いので今までのKOFの感覚で振ると遠Cに化けてダメージソースを逃す。
13同様ステップありますが、無敵があるわけでもないし、距離詰めるにしても使うタイミングが難しい。
勝つキャラとしては全く使えなくなったので、本当にキャラ愛で使い続けていつの日か修正されることを祈るしかない。

そして先日BBCF発売されまして、今はちょいちょいそちらをやってる訳ですが、全く持って感覚がわからなくなっていてラグナを使って少しずつブレイブルーというものを思い出していっている次第です。
ある程度思い出したらナオトだったりヒビキだったりラムダだったり使いたいキャラに手を出したいですね。
まぁ、トレモでコンボ練習ばっかりしてそのままやめるっていう格ゲー生活を何年も続けていたせいで、格ゲーのノウハウを失っており、普通に対戦するだけで脳みそパンクするし、行動がワンパ過ぎて自分のサル加減に笑うしかない状態。
ある程度まとめてプレイしたおかげでなんとなく、格ゲーってそうだこういう感じで考えながら戦うゲームだっていう感覚は戻ってきました。
今後また三日坊主でやめないようにしたいですね。

RPG→格ゲーと来て今度はFPS。
Evolveの動画を見ていてやろうかやらないかちょっと悩んでますが、正直役割が決まっていて下手な行動が出来ないゲームって頭の弱い自分からすると敷居が高くて今更プレイできない感じがします。
それなので、現状買ってないんですが、ゲームとしては楽しそうですよね。
まぁ、いろんなゲーム掛け持ちしてるのでこれ以上増やさないほうがいいですね。
OVER WATCHもちょこちょこやって最近はプレイしなくなってますが、一番使わないと思ってたザリアが一番あっててほとんどザリアやってますね。
正直他のキャラの方が勝率いいんじゃないかっていう事もあるんですけど、何やればいいのかわかりやすいのと威力もそこそこあるし中距離で立ち回り易いっていうところが性に合ってます。
戦えるし逃げられるのがいい。
あと、変なポリシーでオフェンスは絶対に使わないっていうスタイルでやってます。
実際オフェンスはチュートリアルで動きを見ただけで、実際のマッチでは一度も使用したことないです。
たぶん突っ込んでバンバンやれて楽しいんだろうけど、どうせ自分には制御できないと思うので、あえて手を出さないスタイルとしてます。
実際、ディフェンス、タンク、サポートの方がやってて楽しいので、十分ですし。

それと、最近HALO5にまたやる気が出てきまして、先日使ってなかったお金が残ってたので、全部ゴールドパックに注ぎ込み計30パック分開けられたんですが、それまでチマチマやっててまったく認証出来てなかったこともあり、わんさか認証ゲット出来ました。
いや、やっぱりHALOは楽しいですね。エンジンを何度か変えたにもかかわらず、HALO感は失われていないのは本当に凄い。
あのゲームはそれぞれのタイトルに良さがあるのに、シリーズを重ねるごとにいい方向に成長していってて本当にスタッフの愛に溢れてる。
日本はXBOX人口が元々少ない事もあってHALOなにそれ美味しいの?みたいな感じが強いですが、FPS好き、SF好きの方はどしどしやってほしいしハマってほしい。
私はそこまでストーリー面ではまっている方ではないのですが、アメリカでは様々な関連作品があるようで、アニメだったり小説だったり本編内の艦長を主人公としたスピンオフ作品とか色々あります。
流石にスターウォーズとか超大作ほどではないですけど、かなりビックタイトルなんですよね。
日本では…日本ではそんな知名度無いですけど…
HALO5については、一般的なデスマッチとかチームデスマッチとかフラッグとか楽しめますけど、やっぱりウォーゾーンがワイワイ出来るし武器の種類豊富だし、プレイヤーだけでなくCPUも出てきてそれ倒しても貢献できるので、敷居も個人的には低いと思います。
ジャンプの軌道がふんわりとしてて、慣れてくると飛び降りてる敵をヘッドショットなんてことも出来たりして楽しいですね。
コントローラーもFPS用に作られたと言われているだけの事はあって、ものすごく操作性はいいです。
PSコンしか知らない方はぜひ使ってほしいですよね、箱勢としては。
まぁ、最終的には個人の意見なのであれなんですけど、私は初めて初代XBOXやった時は操作性の良さに感動したものでした。
格ゲーやる分にはパッドだったらPSコンが最強なんですけどね。

ということで書きたいことをただただ書いただけですが、もう夜も深くなってきたっていうか、もう数時間で朝だよって時間なのでさっさと横になって寝たいと思います。
ホント久々にこういう事すると文章力無さ過ぎて我ながら酷いの一言ですね。
まぁ、もう少し時間をかけてやれば誤字脱字くらいは修正出来そうですけど、書くだけ書いて寝ようみたいな気分でダラダラ書いてるので、適当なまま今回は終わっちゃいます。
見やすさも考えずめっちゃめちゃに書いちゃいましたが、動画更新の時はしっかりと書こうと思います。

それではおやすみなさいませ(´_ゝ`)

2016/10/19 Wed. 02:28 [edit]

Category: 雑記

TB: 0  /  CM: 0

top △


