スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

【Mac】Garage Bandの打ち込み【音楽】 

使用環境
PC:Mac Book
ソフトVer:Garage Band'11 6.0.1 (427.57)


Macにもせっかくこういったソフトがあるのだから使わなくてはもったいないと思って、早速打ち込み方法を調べてみました。
項目なんかの言い回しは全然分からないので、内容を確認した所の言い回しや自分なりの解釈での表記をします。

まず初めに、本ソフトは私がデスクトップWinXPで使用しているSony製の音楽作成ソフト、Acid Proと同様にループ音源を主に活用して音楽を作成するソフトとなっています。
その為、基本的に打ち込みの考えが無く、ソフトの操作説明などでも内容が記載されていないようです。

ですが、打ち込みが完全に出来ない訳ではなく、操作は可能となっていました。

まず方法として、ループ音源を読み込み、それを改変して使用する。
もう一つが、完全に初めから打ち込みを行うという方法です。

ここでは【打ち込み】を行う為、後者の方法について記載を続けます。

打ち込みの手順
①Garage Bandを起動
②プロジェクトを作成
③新規トラックを(ソフトウェア音源で)作成
④打ち込み領域を作成(トラックのタイムライン上でcommand+クリック)
⑤打ち込み画面を表示(タイムライン上をダブルクリック)
⑥打ち込み
(打ち込み画面〔ピアノロール〕の打ち込み領域内で、command+クリック)※1
⑦好みの長さと位置に打ち込みを調整


※1 打ち込みは、強制的に4/1小節分が打ち込まれます。
   その為、入力後に長さの調整が必要になります。



以上が打ち込み手順になります。
実際に私もこちらの方法で入力が出来ました。

打ち込みが出来れば後は、これをループ音源と組み合わせるのですが、まぁなんと言うかきちんと小節区切りで作成されているループとなかなか合わない・・・
コレはもはやセンスが無いだけ^^;
頭の中のイメージを出来るだけ小節区切りに納められるようにがんばります。
普通の人なら出来ると思うんですけどね・・・
もしかして、先に感覚で打ち込みをしてからループ音源入れてるのが悪いのかな?
違うな。
メトロノーム活用して合わせながらやれば良いのか。
なぜ気付かなかった!
俺のアホ!
っていか、本当にループをくっつけるくらいしか出来なかったからね今まで。
そのせいで普通メインのはずの打ち込みが全然上手くならない。
メトロノームの存在にさっき気付いたくらいですしね;

なんか頭の中ごちゃごちゃになってきましたw
音が噛み合ない・・・喧嘩しまくりだよコレは^^;
合う音を探す作業がとても疲れますね。
地道に独学と友人の知識を借りつつ頑張って行きますか。
スポンサーサイト

2011/01/16 Sun. 02:02 [edit]

Category: 趣味

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkurunoheya.blog133.fc2.com/tb.php/101-24b8ca18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。