スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

なんか面白いものを買ってみた。 

PSPをPS2のコントローラで遊べる変な奴。
エミュレーションソフトみたいな奴を入れて、起動後にPS2コントローラで操作可能になるみたいな奴。

付属ディスクをPCで再生。
PSPをUSBモードでPCに接続。
付属ディスクのソフトウェア起動後、PSPを検知すると「はい、これがPSPです。」ということで、検知したリムーバルディスクがPSPなのか手動で選択。

選択すると自動的にPSPのゲーム内メモリースティックに、起動ソフトが入ります。
PC上のソフトを終了させ、PSPのUSBモードを解除。

専用のスタンドにPSPを設置し、アダプタとコントローラーをスタンドに接続。
その後、PSPを起動させて、メモーリースティックよりWildFireを起動すると、簡易的な説明画面が表示されます。
そこで、PS2コントローラーの接続指示>PSPの○ボタン>音量調整指示>PSP○ボタン>自動再起動、という順で進めると再起動後、PS2コントローラでの操作が可能。

PS2コントローラでの操作を解除したい場合は、一度完全に電源を切る必要があるので、スリープではなく電源長め操作で電源をいったんOFFにしましょう。

尚、PS2コントローラー起動時と通常時の音量管理は別になっている(?)みたいです。


検証結果ではありますが、ダウンロードゲームには非対応のようです。
あくまでUMDディスクゲームが前提と言った感じです。
WildFire起動状態で、ダウンロードゲームのPS版「GRANDIA」を起動しましたが、操作が効きませんでした。
PSP側で操作が可能でしたが、ホームボタンでのゲーム終了が出来ず、強制終了しか出来ない状態。
メモリースティックからのエミュレーション起動をしているという事と、同じくメモリースティック内からゲームを起動していること、後はダウンロードゲーム自体がコントローラ設定を独立して持っている為に、上手く動作しない可能性が大きいです。

一応「GRANDIA」、「ベアルファレス」を起動してみましたが、どちらも効きませんでした。
PS3で落としてやれってことですね。
同アカウントであれば、どちらかで落としていれば2回目は料金かかかりませんからね。
そこを良しとしてやるしかないようです。

AMAZONリンク
http://www.amazon.co.jp/PSP-2000-3000用-コントローラアダプタMAX-wild-gaming-dock/dp/B004M5IESO
スポンサーサイト

2011/05/28 Sat. 21:35 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakkurunoheya.blog133.fc2.com/tb.php/128-1a4d3d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。